黒に発光体2つ

これはアリ?ナシ?

唐突ですが、質問です。みなさんにとって、「アリ/ナシ」の境目ってなんですか?「これなら全然OK」と思うときと「いやー、これはNGでしょ…」と感じるとき、どんな違いがありますか?

食べ物については、意見が分かれやすいかもしれないですね。以前、いつになく本格的な感じの寿司屋に行ってみたときのこと。世にいう「回らない」寿司屋です。そのお店では、握ってもらった寿司はお皿に乗せずに、直接カウンターのうえにおいて、箸を使わずに手で食べる形式でした。普段、あまりこういうお店に来たことがなかったので、食べ物を直接カウンターに置くことに、はじめはちょっとぎょっとしました。僕はすぐになれたので、「これはナシ!」とまでは思わなかったけれど、もしかすると、何か食べるときには、お皿と箸がないとどうしても抵抗があるというひともいるかもしれません。あるいは、その反対に、「箸使うとか絶対ナシ!邪道!」というひともきっといると思います。

寿司 アジ

または、着るものについての感覚とかも。僕は大学の寮に住んでいるんですが、寮の冬の風物詩のひとつは、「どてら」です。寒くなってくると、暖かくて着心地も楽な「どてら」を羽織ってそのあたりをうろうろしている寮生が現れだします。僕もどてら愛用者で、どてらはコタツと並んで冬の必須アイテムです。そんなどてらについて、ある友人の寮生がふとこんな疑問をつぶやきました。「どてらを着て外出するのは、どこまでOKなのか?」
続きを読む