夕暮れ空 青い空に広がる雲が朱色に染まっている

 わたしは音痴なのにカラオケに行くのが好きだ。自分で歌うよりもひとが歌うのを聞いているのが好きで、とりわけ違う世代のひとと一緒に行くのが楽しい。どんな時代にどんな歌が歌われていたのかを知るのが面白いからだ。そんなわけでじーちゃんもカラオケに連れて行ったことがある。
 

 違う世代のひとからは思いもかけない歌を教わる。
 今日、紹介するカルメン・マキ&OZの1975年の「私は風」なんかもそう。なんと日本では1970年ごろに「日本語でロックを歌えるのか」なんていう論争があったそうだ。今となっては「えーー?」って感じで、どっちでも、混ぜてもいいやんと思うけれど、当時はまじめに考えられていた。
 

 それからたった5年でこのカルメン・マキの日本語での本格的ハードロックが誕生していると思うと日本のロックの進化って素早かったんだとわかる。

続きを読む

アラブ建築 アルハンブラ宮殿の回廊アーチ

アラブ世界って、なんとなく取っ付きにくい感じがしますよね。私たちとつながりが少ないって言うか。もっと言うと、すぐ連想が「テロリスト」に行っちゃうし。

でも、戦前の日本人がみんな旗を振って侵略戦争を応援していたわけでもないのと同じように、アラブにもいろいろな人がいて、笑ったり泣いたりしているんだとは思うんです。でも、そういう面に触れることがなかなかできない。

一人で歌ってみた!アラブの名曲

今日ご紹介するのは、「アラブ音楽の進化」っていう YouTube のビデオなんですが、まあ、これを見てアラブが分かるわけじゃないんだとは思います。でも、面白いんで、見てください!

アラ・ワルディさんという人が一人でいくつもの役をこなして、過去1世紀のアラブ音楽の代表的な曲を次々と歌って紹介してくれます。最大でいっぺんに十人出てきますが、全部一人ですよ、一人!

続きを読む