けんぽうってなに?改憲ってよくわからない...。なんか難しそうだよね...。でもね、私たち一人ひとりの生き方が関わってる、それが憲法だから ひとまず憲法 現憲法と改憲案をくらべてみよう

◆ 憲法くらべ9  24条みてみよう ◆

24条は婚姻や家族について。現法では、家庭における個人の尊厳と、男女両性の本質的平等を制定し、戦前の家父長制や家制度の否定を掲げているにゃ。改憲案では、24条の1項に「家族条項」が追加されて、家族を基本とし助け合いが強調されたんだ。個人より家が先で、介護や保育の問題も家族で解決することを意味するんだにゃ。

現憲法 夫婦は、男女の合意のみで成立し、その権利を有する。  改憲案 家族が何より尊重され、互いに助け合わなければならない。(親の扶養や介護、子どもや孫の保育は家族の義務となる。)

◆ 憲法くらべ10  97条みてみよう ◆

続きを読む

アラブ建築 アルハンブラ宮殿の回廊アーチ

アラブ世界って、なんとなく取っ付きにくい感じがしますよね。私たちとつながりが少ないって言うか。もっと言うと、すぐ連想が「テロリスト」に行っちゃうし。

でも、戦前の日本人がみんな旗を振って侵略戦争を応援していたわけでもないのと同じように、アラブにもいろいろな人がいて、笑ったり泣いたりしているんだとは思うんです。でも、そういう面に触れることがなかなかできない。

一人で歌ってみた!アラブの名曲

今日ご紹介するのは、「アラブ音楽の進化」っていう YouTube のビデオなんですが、まあ、これを見てアラブが分かるわけじゃないんだとは思います。でも、面白いんで、見てください!

アラ・ワルディさんという人が一人でいくつもの役をこなして、過去1世紀のアラブ音楽の代表的な曲を次々と歌って紹介してくれます。最大でいっぺんに十人出てきますが、全部一人ですよ、一人!

続きを読む

けんぽうってなに?改憲ってよくわからない...。なんか難しそうだよね...。でもね、私たち一人ひとりの生き方が関わってる、それが憲法だから ひとまず憲法 現憲法と改憲案をくらべてみよう

現在の日本国憲法が制定されて70年・・・。

これまで改正されたことがありませんが、現政権は憲法改正をすすめています。世論調査では、改正反対が過半数を超えていますが、安部首相の改正への意欲は変わりません。

憲法改正がいいか悪いかを判断するには、今の憲法をもう一度確認して、自民党の改正案がどんな内容か知ってからでないと分からないですよね。

「改憲ってよく分からない」「きっと変わらないんじゃない?」「政治とか面倒」「今の生活のほうが大事」「政治家が決めるから」「急に戦争にはならないし」「興味はあるけど、そういう話しの雰囲気が好きじゃない」・・・こういう人たちが多いのも事実。

でも、私たち一人ひとりの生き方が直接関わってくるのが憲法だから、

ひとまず、憲法をくらべてみましょう。

ここでは、どの人にも関わるものを選んで、出来るだけシンプルに表現してみました。絵本をみるみたいにパラパラとめくってみてくださいね。

けんぽうってなに?改憲ってよくわからない...。なんか難しそうだよね...。でもね、私たち一人ひとりの生き方が関わってる、それが憲法だから ひとまず憲法 現憲法と改憲案をくらべてみよう

◆ 憲法くらべ 2  前文みてみよう ◆

続きを読む

筋肉

ごきげんよう。ウェトリヌッテです。

外見について悩みを持っているというひとは少なくないように思います。
私もちょこちょこあります。

(ブーツッブーツッ♪とBGMにあわせてライ○ップで結果にコミットしてみようかなぁ…)

なんてCMみながらつい思っちゃったりね(お金ないから通えないけど)。

でも次の瞬間には疑問がわいてきます。

(なにも熊と闘うわけでもないし私の人生で割れた腹筋なんてあったからとどうするの?)
(じゃあ、私はなんで割れた腹筋(シックスパックってやつ)に憧れ(あこがれ)るの?)

まったく必要でもないのに憧れたり、それがないと恥ずかしいような思いにさせられるのは、割れた腹筋がステキ、ぷよぷよしてたり、ぽっこりしたお腹はみっともない、と社会がうるさく、しつこく言ってくるからにすぎません。

続きを読む

バーのカウンター アルコールの瓶

よう、兄弟、もう一杯くれよ。
あいよ。もう一杯だけだぜ。
ああ、わかってる、もう一杯だけ。そしたら帰るよ。うちに。

 んな感じで、毎晩毎夜、どうやってうちに帰ったのかすら全く覚えてず、黄色く光る太陽のキラキラした光にまぶしく目覚める、そんな日が続いていた。もう今から30年近く前の話だ。オレはシドニーの繁華街に暮らしていた。夜な夜な、好きなバンドを追いかけ、書かなければいけないことを書き、言わなければいけないことを言い、ほとんど、それ以外の時間は酩酊(めいてい)していた。

 あのころのキングスクロスは尖ってた。エログロナンセンス。意味をなすことは何もなく、誰も彼もその日の一杯だけで生きていた。吹きだまりのような町を怖がる人は既に去り、反対に怖いもの知らずの連中が巣くっていた。

 毎日毎日、昼頃に起き出し、目覚めのコーヒーをざらつく胃に流し込む。うつろになりがちな目の前を家がなく路上で暮らすもの、あとで世界的に有名になる音楽家、ハリウッドでいくつも映画を撮る映像作家、世界的なベストセラーをものにする物書き、格好いい服を次から次に世に問うデザイナー、グラフィックデザイナー、何時間かおきに腕を縛り、血管を浮き上がらせ、注射針を刺し立てるジャンキーが通り過ぎていく。裏通りでは好きなヤクがいつだって手に入った。

 裏通りにはヤクの売人だけじゃなく、売春窟(ばいしゅんくつ)やいかにもいかがわしそうな飲み屋と並び、教会もあった。吹きすさんだ町の住民に希望を与えていた、ような気がする。

 少なくとも、いざとなれば、逃げ込めそうな場所が近所にあるってことは、いつ、落っこちるかわからないオレの命綱だった。きれいごとじゃ片付かない人間社会の底辺で、それは暗い闇夜を照らす灯台のように、淡い光を投げかけた。でもオレは腐ったって、アナキストだ。どんな神だって、信ずるわけがない。でも、神を信ずる人の中にもいい人はいるし、いざとなれば、神もへったくれもない。

続きを読む

夜の森のなかに光が差し込み、シカのシルエットが浮かんでいる

 北海道にはニンゲンの他にかなり大型の動物たちが棲んでいます。うちの周囲でもエゾシカがうろうろ。夜、車を運転していると道路の真ん中に2〜3頭たたずんでいて急停車ということもありました。エゾシカはとにかくでかい。オスは乳牛ぐらいの大きさです。以前、仕事で北海道の子どもを広島の宮島に引率したとき、「子鹿ばっかりだね」と言われて吹き出したことがありました。「これでも大人だよ〜」って言うと、驚いていました。

続きを読む

核爆弾のきのこ雲

オバマ米大統領が世界の核を削減すると宣言している。でも、それってどうなの?米国自身が核兵器を持っているでしょ?自分のところから始めないと説得力がないわよね。というわけで、

今のところ世界で核兵器を持っているのは
・ アメリカ合州国
・ロシア
・フランス
・英国
・中国
・インド
・パキスタン
・朝鮮民主主義人民共和国(持っていると主張)
・イスラエル

となっている。このなかでも特殊なのがイスラエル。世界中が「持っている」と知っているのに自身は持っているとも持っていないともハッキリさせないという態度を取り続けている。

でも、他国は「核を持っている」ことを確信している。そのことを知らせた男性がいたからだ。

続きを読む

青空の下に火山の噴火口

このあいだ友だちの家で、受験勉強について相談された。と言っても、親戚の子のことらしく、受験する本人は、その場にいない。その子は地理が不得意で、勉強の方法を教えてほしいと言う。

「え~? どんなことに興味があるかとか、どんな性格の子なのかとか、何もわからないのに? うまくいく勉強法なんて人それぞれでしょ」

「いや、一般論でいいからさ」

てなことを言い合っているうち、友だちは(現在の)高校の『地理』がどんな内容か、知らないことが判明した。
そこで、とりあえず今年1月に実施されたセンター試験の問題を、ネットで見てもらった。
すると、「へぇ~、こんなことも学ぶんだ」と感心すること、しきり。その場でいろいろ学んでいただきました。『地理』は暗記科目じゃないよ。う~ん、親戚の子には、その面白さ、楽しさ、うまく伝えてくれたかなあ。

というわけで、今回は《高校『地理』学習のススメ》をお届けします。

1.『地理』では自然災害について学べます。

日本では、地震津波火山噴火斜面崩壊などの地形災害が
(他国に比べれば)頻繁におこります。洪水高潮鉄砲水雪崩(なだれ)などの気象災害もよくおきます。
こうした災害が、どんなしくみでおきるのかどんな地域が危ないか、高校の『地理』では具体的に学べます。
続きを読む

棚田の後ろに山並み

旅には計画綿密派いきあたりばったり派がいる。綿密派はホテルや行き先、移動手段まで行く前にきちんと詰める。いきあたり派は目的地くらいを決めておいて、後は気ままに風に流されるように動く。自分はどっちだろう? 旅に出る前はかなり情報を仕入れている。特に海外の場合は英語のガイドブックまで買ってまじめに読む。わたしが英語を最もまじめに読むのはこのときだけって気がする。そこで旅程をきっちり決める。ところが、実際に行ってみると旅はいつも思いがけない方向に行ってしまう。

いけないものを見てしまった

インドネシアのある島に行ったとき、棚田が美しい場所があるとガイドブックで知って観光客もいない村まで出かけた。

1枚1枚の田んぼが描く曲線が折り重なり、そこに緑の稲穂がゆれてうっとりする光景が広がっていた。丘の途中にあるカフェ、いや茶店というほうが似合っているところでお茶をしていると、茶店の主人が「ここを登っていくと、もっときれいだよ」と言って裏木戸を開けてわたしたちを招いてくれた。登っていくとどんどん風景がひろがっていく。わーぉ! 一面に広がる棚田に感激しきり。

それでさらに登っていった。見通しもよく、遠くまで見える。そこでふと気づくと背後に小さな集落があった。(こんなところにも住んでいるんだ)。好奇心が働いて、7,8軒の集落に入っていった。小さな子どもとおばあさんがいた。インドネシア語で「こんにちは」とかいくつかの知っている単語で話しかけてみたけれど、反応がない。(通じてないのかな?)もしかして、インドネシア語が通じないのかもと思ったりもした。インドネシアでは島ごとに独自のことばがあり、インドネシア語じたいは学校で教わる。よそ者だからか?視線が冷たい

続きを読む

顔が見えない女性が花火を持っている

障害は個人のなかにあるのか?

 「この人の右手には障害がある」
 「あの人には知的な障害がある」

 このような表現が、よくなされます。
 (ちなみに、表現の問題で言えば、「障害」と「障がい」(「害」という漢字のひらがな表記)の問題もありますが、これについては、ここでは扱いません)

 私もついついこのような使い方をしてしまいます。そのほうが、他の人に通じやすいからです。けれども、こうした言い方は、よく考えてみればおかしいはずです。人間それじしんや、人間の部位に「障害がある」という言い方は、日常的には使われますが、次のような言い方でも通じるはずですよね。

 「この人の右手は動かしづらい」
 「あの人は考えることが苦手である」

 そして、「右手が動かしづらい」、「考えることが苦手である」ことが、その人たちが社会において生きていくうえで困難であるとき、そこで生じることが「障害」であるはずなのです。
続きを読む

街を行くたくさんの人びとのぼやけた写真

顔や名前を持った誰か

お客が店を出て行くと、ぼくはいつも思っていたことを口にした。

「さいきんマスクをする人が増えて困るね。『アイ・スイッチ』という煙草が欲しいのか、コーヒーの『アイス・1』が欲しいのか、わからないときがある。僕らはお客が何を言ったか聞き取りにくいとき、口の動きや表情から読み取ろうとするわけだが、マスクをしているとそれがわからなくなる。」
「ニコはずいぶんお客さんの顔を見るんだね。いいことだ。」

ぼくの言葉にランは興味深げに答えた。ぼく・古履ニコと、友人の住市ランは、どこにでもあるようなコンビニエンスストアの、どこにでもいるような深夜のアルバイトだ。

犬の正面からの顔(モノクロ)

「顔というのは、その人間が誰かを示すいちばんわかりやすい特徴をもつ部分だ。他人の顔に出会うということは、自分の外の世界、つまり世の中のその具体的な姿と出会うことということだからね。」
ぼくは少し考えたが、ランのいうことがすんなりとは飲み込めなかった。

続きを読む

机のうえのバスケットの中にパンなどの食べ物

 みなさん、突然ですが、お金が底をつきてきそうになったら、どうしますか?
 えっ? 働く? その通り、だと思います。
 でも、いまの世のなか、そんなに働き口ってないですよね。あったとしても、アルバイトやパート、それに契約社員のような非正規雇用(ひせいきこよう)が多いのではないでしょうか?
 それで暮らしいていければよいのですが、毎日食事をして、家賃を払って、そんなこんなで年金や保険料も払えないかもしれないですよね。
 そんなときにお勧めしたいのが、生活保護(せいかつほご)という制度です。

誰でも、お金に困っていればもらえます

 生活保護って、特別な人たちがもらっていると思っていませんか? たしかに、シングルマザーの人たちの世帯や、病気や障害などで働けない人たちも、この制度を利用した生活を送っている人が少なくありません。それは、母子世帯で、あるいは病気や障害によって、働くことから排除された生活を送らざるを得ないからです。それにひきかえ、「私は働けるし年齢も若いのに」とは思う必要はありません。なぜなら、若くても、働くことができても、最低限の収入さえ得て働くところがないのですから、それだけで十分、あなた自身も働くことから排除された生活を送らざるを得ないと言えるのです。
 

生活保護には、無差別平等(むさべつびょうどう)という原則があります。これは、どういう人であれ、お金に困ってさえいれば、生活保護に関する法律が定める最低限度の金額がもらえる、ということです。あなたが働いていたとしても、その最低限度の金額以下しか収入がないのであれば、最低限度に届くように、生活保護費が支給されるのです。働いていても、生活保護は受給できます。むしろ、働いて得た蓄えがない若いうちに生活保護制度を使っておくのはよい考えかもしれません。もちろん、年齢に関係なく「お金がない」という一点で、どなたでも使える制度ですので、年配の方もご安心ください。

続きを読む