多肉植物のなかに白いなにか

 こんにちは。高木です。今日は思い切って過去を晒します。

 チカン(痴漢)に遭ったことのない人には「チカンなんてホントにいるの?」って感じがあると思う。でも、わたしは生き証人として宣言する!「中学〜高校までの6年間の通学でわたしは3日に2日はチカンに遭った」。

 わたしがチカンに遭った路線を書いておこう。それは東京メトロ・丸ノ内線。椎名林檎も「丸の内サディスティック」で歌っているけど、あそこに出てくる駅名よりも重要なのはこの線が大手町・東京・霞が関・国会議事堂前を通っていること。東京の伝統あるビジネス街、官公庁街を通っている。乗客は男性のほうが多くて、通勤・通学時には「Tシャツにジーパン」なんて格好のひとはあまりいなくて、きちっとしたスーツ姿のひとがとても多い。そういう線でチカンに遭いつづけた。

英国の地下鉄駅構内 赤い扉の車両

チカンの手口とのたたかい

 チカンはまず正面からやってこない。
誰が犯人だかバレちゃうからね。
だから、背後、または斜めうしろから手を出してくる。
続きを読む