握りこぶしの後ろにうつむく少女

前回、生理用品を「不謹慎」とか「ぜいたく」とか言うかもしれないひとたちのために生理について書いたのですが、実際に筆者の目にもひどい発言が入ってきました。

ツイートの画面

こちらです。ひどいですね。

「アホのきわみ」と無視してもいいんですけど、ちょっと内容を見ていきましょう。

・あるある話法「昔は……」
説教のときに使われることが多い話法です。まず、いつの時代のことかをハッキリさせましょう。明治?鎌倉?平安? 時代によってまったく違うというのに、なぜか「昔」の一語ですませるやり方です。

・「生きるか死ぬかの非常時とは昔の不便不自由な時代に戻るということ」

すごいです。断言です。ものすごく理解に苦しむ箇所です。非常時であれ、現代を生きてるわけですから、携帯がつながれば携帯で情報をやりとりするわけだし、トラックを使っての物資輸送もしているわけですよね。いつの時代を「昔」というかわからないですが、わざわざ不便不自由な状態でいていいわけじゃないですね。

続きを読む